お散歩その後。。。

  • 2014.07.09 Wednesday
  • 19:36
ご訪問ありがとうございますクローバー




雨の日はお散歩に行かない我が家ですが、

梅雨入りしてからも、ほぼ毎日お散歩出来てる子龍地方。

そして、外は暑いけど、家の中は風が通って涼しいのでクーラーいらず。

・・・だったのですが、台風の影響か、昨日から不快指数高め。

エアコンを使い始めました。

昨日は夕方から雷が鳴りだし、子龍ちんが怯え始め、私から30cm以上離れない。

夕飯を作ってたら特大の雷が鳴り、抱っこ抱っこと私の足をガリガリ。

仕方なく10kg超の子龍ちんを左肩に担ぎながら夕飯作りましたよ。

昨夜のおかずには子龍ちんの被毛がいつもよりたくさん入ってたかもね笑

前置きが長くなりましたが、お散歩その後。



島田にいつの間にか出来てたBURGER KING。何故こんな田舎に?(笑)


先日、お散歩についてつらつらと書きましたが、

その翌日からちょっとしたトレーニングを取り入れ始めました。

トレーニングというとちょっと大げさだけど、「待て」の練習です。

お散歩中のトレーニングって当たり前の事?

お恥ずかしながら、我が家はそーいった事を全然やってこなかったので、

色々見直してみようと思い。





交差点等では「ストップ」→「マテ」→「ヨシ」と確認してから渡る、

信号が赤の場合は上記に「オスワリ」も加え、きちんと待たせる、

くらいは教えてきましたが、待つことが苦手な我が仔達。

勝手に自分たちで「マテ」を解除してしまう事があったりするので、

強化したいなと思ったのです。





車の通らない、広めの場所を探してやり始めたトレーニングは、下記のとおり。

.スワリをさせる
▲蝓璽匹鮖ったまま、子龍(柳花)の周りを一周する
リードを離し、△汎瑛佑飽貅する
ぞし距離をおき、一周する
イ気蕕傍離をおき、不規則な動きで一周する



マックよりもボリューミー&ジャンキー!って感じでした(笑)。


結果は・・・

私の予想に反し、子龍ちんがなかなかのお利口さん。

い泙任鰐簑蠅覆こなせるのですが、イ良垉則な動きを見せると不安になるようで、

ちょっと腰を浮かせて動いてしまったりするのですが、回数をこなせば大丈夫そう。

問題は柳花ちゃんの方で、まず,離スワリから出来ないという。。。(゜ロ゜;)マジ?!

試しにこれを家の中でやったらちゃんと出来るんだよね〜。

外に出ると他に興味があって集中出来ないのかな。





一対一の方がいいのかもしれないなぁと思い、今朝のお散歩は一頭ずつ。

二倍時間がかかるのは面倒だけど、今の私には時間があるしね( ´艸`)

今日の子龍ちんは完璧でした。

リードを引っ張る事もなく、トレーニングも一発OK!

『しーちゃん出来たね〜!お利口さん〜!』と撫でて褒めまくり(笑)。

トレーニングは同じトーンで淡々とこなせばいいのかもしれないけど、

出来ると嬉しくなっちゃって、つい大袈裟に褒めてしまう私。

そーゆうのって良くないのかな?

感情をストレートに出してしまう私こそ、トレーニングが必要なのかも><





次にお散歩に出た柳花。

今日のトレーニングも私の言う事は無視。

そのうち「ママ!抱っこちて!抱っこ〜〜〜!」と駄々をこね始める始末。

うーーーーん。どうしたら良いのだ??

昨日までは子龍が一緒にいるから集中出来ないのかも・・・と考えたのだけど、

いないのも不安なのかしら?

ちなみに、今日も家の中でトレーニングしたらきちんと出来たのよね。

子龍ちんの言わんとしてる事は大体分かるのだけど(と思っている)、

柳花の言葉はまだ全て理解出来てない私。

これはかなり長期戦になりそうな予感がするけど、頑張るか〜!



明日はオヤツ作戦でいってみるか!(笑)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ぽちっと♪
 
コメント
こんにちは。
子龍ちゃん、天才(笑)
トリラル、そんな事出来ないですよ〜

お手手載せ待てとお鼻のせ待て…食べ物に関わるどーでもいいコマンドは出来るのに、本当に重要なお外でのそのまま待てが出来ない…

飼い主がせっかちな為、気長にレッスン出来ませんでした。お恥ずかしい。

子龍ママさん。偉いですよ。
呼び戻しも、お手紙収集に夢中になると分かってるのに聞こえない振りするし…
そんな時どうしてるんですか?

柳花ちゃん。お兄ちゃんみたいに出来ない所がまた可愛い(笑)
でもね。女の子って頑固な気がする。
本当は出来るのに…
男の子は甘えっ子でママに忠実な感じ。

気長に気長にトレーニングですね。
私も見習おう。

バーガーキング☆美味しそう〜
カロリーは高ければ高いほど美味しいですものねっ。

しかし、2人共本当に可愛い。
お散歩してると「可愛い」って言われませんか?

  • TRISH
  • 2014/07/11 2:47 PM
★TRISHさんへ★
こんばんは(*^o^*)

そうなの。
しーちゃん、天才!(笑)
前々から頭がいいと思ってたんですけど(←ここまで親バカだと、逆に気持ちがイイでしょ?笑)ここまで出来る仔とは!!
今まで私がしーちゃんの良い所を引き出せてなかったんだな〜って。

でも、他のワンコを見つけちゃうともうダメ(^_^;)
私の声はまったく聞こえなくなっちゃいます。
ここ最近は早朝散歩で他のワンコに会う確率はゼロに近いので、いい感じにトレーニング出来てます^ ^

問題は柳花の方で…そうなんです、頑固ちゃんなのです。
一度「ヤダ!」と言ったら、絶対曲げない。
ダンナしゃん曰く、そーゆう頑固なところは私ソックリだそうで…
私、自慢じゃないけどめっちゃ短気なんで(笑)、柳花の態度にイライラするけど、なんとか自分を抑えてますぅ。
頑張れ、あたし。

呼び戻しですかぁ。私もやり方がよく分かりませんっ(≧∇≦)
自己流なので、参考になるか分かりませんけど…
お手紙読んでる時は集中したいかなぁと思うので、私は声を掛けずに待ってます。
歩いてる時に呼んで無視される時は、一度立ち止まって声を掛けてこちらを向かせます。
立ったまま呼んでも来ない時は、座って呼んでみます。
で、ちゃんと出来たら褒めます。
『やったら出来た』を一つずつ、少しずつ、増やしてあげようって。

お出掛け先では若いコに「可愛い〜☆」と言われますが、年配の方は大抵「親子?」と聞いてきます。
スヌードについても聞かれるし、いちいち答えるのが面倒になってくると、笑って誤魔化す私です(笑)。
トリラルちゃんコンビこそ、可愛い!って声を掛けられそう(o^^o)

バーガーキング、絶対カロリー高いですよね!
頻繁には食べたくないけど、たま〜にジャンキーな物って欲しくなりますよね^m^
  • 子龍ママ
  • 2014/07/11 11:50 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

カウンター

ブログパーツUL5

ナイショの話はこちらへ♪

もじでパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM