質の良いお散歩って?

  • 2014.07.03 Thursday
  • 23:07
ご訪問ありがとうございますクローバー




今年は空梅雨?というくらい、雨の少なかった子龍地方。

7月に入り、ようやく梅雨らしくなってきた感じがします。


*  *  *


今日の記事は私の独り言なので、興味のない方はスルーしてくださいね。



いつかのお散歩


仕事を辞めて、気持ちに余裕が出来た頃にふと浮かんだ疑問。

『質の良いお散歩って・・・?』

仕事をしてた頃は時間に追われる日々。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・仕事から帰っても腰を下ろす暇なんてなくて。

それが当たり前に思える時は良いのだけど、苦痛に感じる時期もあった。

そんな時はお散歩に行くのが嫌で嫌で仕方なかった。

でも、ずっとお留守番だった子龍&柳花は私が帰れば大興奮。





お散歩に行きたい子龍&柳花と、億劫で仕方ない私。

ギャップが大きすぎて、子龍&柳花の気持ちを考えてあげられない日もあった。

グイグイ引っ張られる事にイライラし、抑えきれない時は感情を顕にした。

「何でママの言う事を聞いてくれないの?!いつも言ってるでしょ!もーやだっ!!」

感情のコントロールが出来ない自分が情けなくて、涙が溢れてくる時もあった。

あの頃、今思い返せば二人共(特に子龍)私の顔色を毎日伺ってたな。。。





去年の夏、毎日びっくりするくらいの暑さだった。

ダンナしゃんが宮城へ長期出張していた事もあり、お散歩の時間を夜から早朝に変更した。

朝6時で「暑い」と感じる日々だったので、毎朝4時頃起きて、一時間程度お散歩。

その頃から私の中で何かが変わっていった。





・電柱や草むらの匂い嗅ぎを気の済むまでやらせてあげる。

ワンコにとって匂い嗅ぎは情報収集するための大切な行動だという事は分かっていたのに、

それまでの私は「早く行くよ〜。」と、途中で切り上げさせてた。

今は、子龍が満足して自分から離れるまでその場で待つ。





・話しかける

これは以前から意識もせずしていた事ですが、今はより具体的に。

私が感じている事、見ている物を子龍&柳花の目線で伝える。

「お花がキレイだね〜♪」と言うだけではきっと何の事か分からないだろうから、

子龍&柳花の目線になるように座り、指をさして、香りを嗅がせて。

「この黄色いお花、すごくキレイだね。いい香りがするよ♪」って。

川を覗き込んでたら一緒に覗いて「何が見える〜?あ、お魚さんがいるねぇ。」って。

時には流れてる葉っぱと競争したり。

周りから見たらかなり怪しい人だと思う(笑)。



人間の子みたい( ´艸`)


・行く方向を決めさせる

分かれ道に出たら「今日はどっちに行く?」って聞くの。

その日の気分で右に行ったり、左に行ったり。

もちろん、あまりにも逆方向へ進みたがるようなら、私が行きたい方向を提案。

「お家からすごく遠くなっちゃうよ。そっちもいいけど、今日はこっちにしない?」って。



じーーーー。


去年の夏からそんな日々を過ごし、今に至るわけだけど、

前よりも意思疎通がきちんと出来てる気がする。

・・・と、思うのは自己満足かもしれないけど。

でも、【ただ歩くお散歩】から【子龍&柳花主体のお散歩】に変えた事で、

お互いに満足度の高いお散歩になっていると感じるの。





今日は朝から実家に用事があり、帰ったのが夕方。

雨がポツポツと降り始めてたので、どうしようかと考えたのですが、

子龍ちんだけちょこっとお散歩に。

家を出る時に「雨コンコン降ってきたから、今日はショートコースね。」と伝えた。

一度も引っ張る事なく、ルンルン♪って歩いてた。

何度もニコッて笑顔で振り返ってくれた。

「雨コンコンいっぱい降ってきた!急げ〜!」って言ったら小走りに。

「しーちゃん速い!ママ、そんなに速く走れないよ〜。」って言ったら止まってくれた。

些細な事だけど、すごく嬉しい気持ちになったの^^


*  *  *


私個人の考えなので、これが『質の良いお散歩』だと言うつもりはありません。

でも、私達には合ってるなって思います。

色々試行錯誤し、やっと自分達のペースが掴めたかな。

問題行動(引っ張り癖・拾い食い)はまだ完全に治った訳ではないけど、

以前とは違い、楽しみながらその問題と向き合っていけそうです。




読んでくれてありがとう☆ぽちっと♪
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
コメント
質の良いおはj散歩、きっとお互いが歩み寄って初めて成り立つものなのかもしれませんね。
声かけ、ワンコの目線に立ってお話・・・ワンコの意思も読み取ってあげる。
私にはどれだけできているかなぁ。
我が家はクレアさんが散歩嫌いだから すぐ立ち止まったり 私の真後ろをのろのろ歩くの。
もう少しスキップしてほしいけど年齢的にそういかないのかな。
質の良いお散歩ってきっとワンコにとって質が良いだけでなく 人にとっても質が良いお散歩が最高なのよね。
子龍ママさんは以前と変わって楽しくお散歩ができるのだからそれこそ質の良いお散歩なんだと思います(#^^#)
  • chiemom
  • 2014/07/03 11:35 PM
いい記事ですね〜!!!゚+.(・∀・).+゚
ワンコ飼いの方ならみんな思っているお散歩事情だと思います。

お散歩=運動だけじゃないですもんね。
ワンコの本能や能力の活性化=免疫力UPにつながるとも言われてますし。(^▽^)

大切な時間を楽しもうとするママさんの気持ちにじーんと胸を打たれました。
子龍ちんも柳花ちゃんも大喜びだね♡

ママちんももーちーコンビの一番好きな時間にとことん付き合ってあげたいと思います♪p(^-^)q
読んでいて自分の事のようにキューってなった。
私は今、パート。しかも月11日程度(笑)
トリをお迎えした時、そのくらいの日数で・・・と決めた。
でも仕事の日は10時間強の留守番。
クタクタで帰ってからのほんのちょっとの散歩をやめちゃった。ご飯も作らなきゃいけない、何で私ばっかり・・・って。
休みの日に沢山行ってるんだからって自分に言い聞かせて。

先日、トリがびっくりするくらいの血便。
ずっと嘔吐と、腸が以上に鳴り響く症状が気になっていた矢先。
麻酔して内視鏡検査。
結果、食物過敏症みたいな・・・。
もしかしたらストレスもあるかもしれないし、家でうんちする事少ないから(出来れば沢山動いてしたいみたいな?)
そんなのも関係している??って。

で、今は帰ったらちょっとだけ散歩して、ジャ−キ−とか手作りに変えた。
自分自身、前よりストレスに感じてないみたいで。

だからすっごく子龍ママさんの心情に共感しちゃいました。

ちょっとした気の持ちようで、目線を変えてみて、環境を変えてみて・・・優しく穏やかになれるんですよねっ。

お互い、そんな自分に気づけて良かったですよね(笑)

これからも色々あるけど、可愛い我が子の為に頑張りましょうね。

今回も美味しい写真ありがとうございます(笑)
  • TRISH
  • 2014/07/04 11:14 AM
子龍ママさんと子龍くんたちの意思疎通…
素敵だなぁと思い、うらやましく思い^^

メロと散歩に行く時は、話しかけることを
心がけてるのですが、
名前を呼ぶとめんどくさそうに

チラッ

と、視線をよこすくらいでして(^。^;)

ヒトもワンコも、お互い思いやる気持ちを
大事にしたら、きっともっと素敵なワンコライフを
歩めるんでしょう…ね(*^_^*)
  • メロおば
  • 2014/07/04 12:06 PM
★chiemomさんへ★
こんばんはヽ(・∀・)ノ

我が仔達はクレカナちゃんと違って問題行動が多くて・・・(^_^;)
去年の夏からようやく私なりの答えが出た気がします。
とはいえ、まだまだ完璧ではないので、根気よくその問題に向き合っていかなければならないのですけど。

確かに、私が楽しめてなかったら子龍&柳花もきっと楽しくないんですよね。
「お散歩楽しいね♪」と言える日々を過ごしていきたいと思います^^
  • 子龍ママ
  • 2014/07/05 8:19 PM
★もーちーママさんへ★
こんばんはヽ(・∀・)ノ

私のひとりごとにお付き合いくださり、ありがとうございます☆
ずっと環境のせい、人のせいにしていたなって。
自分が変わればいいだけなんですよね。
子龍&柳花を通して、色々勉強させられてます。

つい最近「質の良い散歩」で検索してみたら、似たような事が書いてあって、私のやってきた事は間違いじゃなかったって思えました。
まだ改善すべき点があるので、以前のようにそれに執着するのではなく、楽しみながら改善していけたらいいなと思っています^^
  • 子龍ママ
  • 2014/07/05 8:27 PM
★TRISHさんへ★
こんばんは〜ヽ(´▽`)/

TRISHさんも悩んだ時期があるのですね。
私もね、「何で私ばっかり」って思ってた。
ストレスMAXだった去年の夏、ダンナしゃんの長期出張が有難かった(笑)。
朝早く起きるのは辛かったけど、早朝散歩は気持ちが良かったし、気分的に余裕が出来た。
一時間以上お散歩してた事もあって、子龍&柳花も満足そうだった。

自分なりにもがいてもがいて今のスタイルになりました。
時間がなくて15分程度のお散歩になってしまっても、今は満足してくれてるように見えます。
人間もワンコもコミュニケーションが大切ですよね^^

その後、TRISHちゃんの体調はどうですか?
TRISHさんも今はストレスなく楽しめてるみたいだから、きっとTRISHちゃんも元気に過ごせてることと思います。
本当、お互いより良いワンコライフを送れるように、頑張りましょうねっ☆
  • 子龍ママ
  • 2014/07/05 9:08 PM
★メロ姉さんへ★
こんばんは〜ヽ(*´∀`)ノ

意思疎通、完璧ではないですよ〜。
でも、以前と比べて、お互いの考えてる事が理解し合えてる気がします。

お散歩中の「チラッ」は我が家も一緒です(笑)。
私は声を掛けて「チラッ」でもいいから振り返ったら『お利口さんだね〜。』って褒めるようにしてます。

メロちゃんは本当におとなしくてイイコだから、問題なんてなさそう。
我が家は山盛りです(笑)。
でも、きっとこれには意味があるんだと思うし、子龍&柳花を通じて大切な事を学んでる気がするんです。

目標とするところは人それぞれ違うと思いますが、それぞれが素敵なワンコライフを送れるといいですよね☆
  • 子龍ママ
  • 2014/07/05 9:24 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

カウンター

ブログパーツUL5

ナイショの話はこちらへ♪

もじでパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM