柳花の避妊手術と子龍の去勢手術。

  • 2011.12.07 Wednesday
  • 00:40

ご訪問ありがとうございます




柳花の避妊手術の日がついに明日に迫ってきました。

柳花を迎えようと決めた時から、避妊手術する事は考えていました。

避妊手術や去勢手術に関しては人それぞれ考え方があると思いますし、

どちらが正しい道なのかは、私には言い切る事が出来ません。

でも、どの飼い主さんも我が仔の事を考えて決断していると思います。



柳花が生まれて6ヶ月を過ぎ、そろそろ初めてのヒートが来る頃でしょう。

かかりつけの先生には 「ヒートが来る前に手術しましょう。」 と

言われていたので、12月に手術する事を考えながら今まできました。

その日が明日に迫った今、気持ちが揺れています。

同姓としてちょっと複雑な気持ちだったりするのです。

それに、こんなに小さな身体にメスを入れるんだ・・・と思うと切なくて。





だからといって、専門の知識がない自分達で交配をさせる気は全くありません。

この 「交配」 についても考え方は色々あるでしょう。

勿論、きちんと考え、勉強し、責任を持って繁殖させた方もいらっしゃると思います。

ただ、私個人は 『可愛い我が仔の子供が見たい』 という理由だけで

素人が手がけるべきではない、と思っています。

万が一、何かあった時にその命に責任を持てないから。



・・・話が逸れましたが。

子宮蓄膿症や卵巣腫瘍、乳腺腫瘍などの病気のリスクを考えたら

やっぱり手術した方がいいんだろうな。

大丈夫かな・・・

でも、数え切れないくらいたくさんオペしてきてるだろうし・・・

先生を信じてお願いするしかないんだよね・・・

柳花、ガンバレ!!








それから、子龍ちんの去勢手術についても考え始めている今日このごろ。

子龍ちんの去勢手術に関しては、今まではする気がありませんでした。

『病気でもなんでもないのに身体にメスを入れるのはどうなんだろう。』

『出来るだけ自然体でいさせてあげたい。』

という思いがあって。

でも、柳花を迎えてから子龍の去勢手術に関しても考えるようになり、

去勢をするメリットで 「ストレスを軽減出来て、寿命が延びる」 という

事柄を見た時、『手術した方がいいのかも・・・』 という思いも出てきました。

子龍ちんには(もちろん、柳花も)ずっとずっと私達と一緒にいて欲しい。

子龍のストレスを軽減できるなら、そして一日でも長く生きる事ができるなら、

手術する事を決断した方がいいのかもしれない。

でもまだ決めきれない・・・

子龍ちんにとってどちらの選択が良いのか、もう少し考えよう・・・




自分の事以上に悩む・・・。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

コメント
みーくんが手術した時は、落ち着かなくて散々パパと飲んだ後、夜中に病院の前までいっちゃいました。

その後元気な大食いに変身したみーくんでした。

ユファちゃーん、頑張ってきてね〜!
  • ミラママ
  • 2011/12/07 8:14 AM
柳花ちゃん、がんばってー。
終わってしまえば、一週間でもとの柳花ちゃんですよ。
アリスは来年かな。。
今から憂鬱ですよ、、とにかく無事に終わりますように。
  • アリス姉
  • 2011/12/07 8:25 PM
柳花ちゃーんガンバー!

トトの時も、散々悩みました。自然であるのが一番と
考えていたので・・・
でも、トトさんは片玉ちゃんでした。
お腹の中に、片方が停留したままだと、いずれガン化する
とのこと。やはり、将来のリスクを考えると、
必要な事だと決断しました。
でも、ドキドキしましたよ〜
ずっと、一緒にいたいから・・・

大丈夫!もっとハイパーになりますよ〜!(^^)!
自分のことは自己責任ですけど、わんこは、
わんこが「ボク、手術するよ」とは言ってくれないですもんね〜。

うちは2匹とも済なので
ヒート時期のストレスは、はなもマールも明らかに
減りましたよ! 
私も今でも絶対的な答えはもってないんですけど、
はなとマールを最期まで面倒見る気持ちに変わりはないのでそれが答えだと思ってます^^

柳花ちゃん手術がんばってね
  • chima
  • 2011/12/07 11:30 PM
避妊手術・・・やっぱり複雑な思いをするのはわかります。でもするなら今のうちですよね。ヒートを一回でもするとリスクは高くなるそうですから。みんな自分の子が可愛いから悩んだりするのよね。子龍君の事もそうですが しなくても良いという選択もあるけれども 将来前立腺肥大などになっておしっこで苦しむ位なら元気なうちに去勢してしまうということも選択肢ですよね。
我が家は女の子で避妊しましたが 終わって帰ってきてもちゃんといつもと変わりない子が帰ってきました。
柳花ちゃんも全く変わりなく帰ってきますよ。
  • chiemom
  • 2011/12/08 8:43 AM
うんうん気持ちが分かる
私もプリンの時に悩み、そして決意
今は、避妊手術して良かったった思ってますよ(*^^*ゞ
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

カウンター

ブログパーツUL5

ナイショの話はこちらへ♪

もじでパーツ

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM